SSブログ

晴のち晴 [コラボオフ関連]

3/14(日)、毎年恒例となりました、コラボオフのアニバーサリーツーリングに
行ってまいりました。

 

昨年に引き続き、今年も行先は伊豆半島。
まるでネタがなくなったかのように思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、
特に否定はいたしませぬ(笑)

 

 

まずは朝7:00、待ち合わせの定番スポット・海老名SAへ。

海老名2.jpg

今日の他団体様はポルシェ、モーガン、フェアレディZ、メルセデスSL、なんてところでしょうか。
我々は例によってごった煮集団なので、多分コペンとE90がツルんでいるとは
思われなかったことでしょう・・・

 

 


全9台の参加車両中、4台が軽自動車でしたが、
そのうちの1台がコチラ。

az1-3.jpg

オートザムAZ-1!!
らくだ後輩のお友達・黄帽さんが2週間ぐらい前に買ったばかりの「ピカピカの中古車」。
これでカプチーノが揃えば、日本自動車史上における「おバカさん軽自動車」が全部揃ったのに(笑)

 

 

407と比べると、遠近法かと思うぐらい大きさが違います(汗)

海老名.jpg

 

 

さてさて、まずは小田原厚木道路でターンパイクへ。

小田厚.jpg

 

 

 

ターンパイク入口であよこんさんと「流れ合流」して、
そのままターンパイクを上ります。

ターンパイク.jpg

前を走るビートのペースがどんどん上がって行くため、
後ろを走る私はついていくのが大変です(爆)
「例の二車線になる辺り」のコーナーは3速全開・・・
でも最高に気持ち良かった!「全開で曲がれる」程度のパワーって幸せです。

 

 

ターンパイクを抜け、十国峠で軽く休憩した後に向かったのは
サイクルスポーツセンター。
実は数年前から「ここの駐車場でオフやりたいなぁ・・・」とず〜っと考えていて、
ちょうど良い機会なので無理矢皆さんを誘導してしまいました。

サイスポ2.jpg

サイスポ1.jpg

いかにも「オフ」っぽい感じじゃないですか?
こういうのはしばらくやっていなかったので、ちょっと初心に戻った気分。

 

 

さて、改めて「おバカさんズ」を(笑)

サイスポk4.jpg

実は、matsuさんのコペンと「ツーリング」と言うカタチでご一緒させていただくのは
今回が初めて。matsuさん号の納車以来、実に2年越しの念願でございました。

 

 

 

あらためて良く見せていただくテスト。

az1-2.jpg

本来、AZ-1はフロントにスペアが搭載されている訳ではないそうで、
助手席の後ろに置かれているんだそうです。
何故そうなったのかは「大人の事情」とのこと。
ちなみに、フード裏を良く見て下さい。表は黒いのに裏は青い(笑)

 

 

サイドシルがえらくスパルタンなのは何でだろう、と思ったら、
ストライカーがあるからなのね・・・(汗)

az1-1.jpg

スマートに乗降することがまったく考慮されていないようで、
女子&ミニスカという組み合わせは完全に拒否されています。
いや、私個人的にはかなり歓迎ですけれど。

 

 

ここで、オーナーである黄帽さんのご好意によりちょいとばかり乗らせていただいたのですが、
こりゃ凄いクルマです。
常日頃「狭い・苦しい・やかましい」の三重苦だと思っていたビートが
ものすごく文化的な乗り物に思える程の強烈な体験(汗)
コペンに至っては高級車ですよ(爆)
何しろオープンのビートとクローズドのAZ-1の騒音レベルが大して変わらないように思える程。
低い着座位置、めちゃくちゃクイックなステアリング、そして容赦なく侵入してくるノイズ・・・
このクルマ、見るのと乗るのと持つのではまったく意味が変わってきます。
その証拠に、持ち主の黄帽さんが疲労困憊になっちゃってたんだから(笑)
決して悪いクルマだということではありません。
「平成期に作られたクルマとは思えない程ストイック」であるとご理解下さい。

 

 

そうそう、今回もnoraねえさま家のお犬様がご同行!

dogs.jpg

やっと外に出してもらえて良かったね〜。

 

 

ここで1時間ちょっと時間を潰したあと、昼食を予約している
伊豆高原の「萬望亭」へ。

manbou-2.jpg

駐車場をほとんど貸し切ってしまいました・・・

 

 

去年とあまり変わらぬ風景。

manbou.jpg

TAKさんと○滝氏って必ずカメラ目線よね(笑)

 

 

私が頼んだのは真鯛刺身定食!

真鯛.jpg

身がプリプリでおいしゅうございました〜。
nora旦那さんと「どっちが高そうに見えるかバトル」には無事勝利(笑)
他の皆さんもそれぞれご満足いただけたようでございます。

 

 

今年のアニバーサリーツーリングはまだまだ走ります。
今度は伊豆スカイラインを冷川まで戻り、伊豆半島を横断して西伊豆スカイラインへ。

後ろ.jpg

前を向いても後ろを向いてもこんなクルマばかりなので、
ついニヤニヤしてしまいます。

 

 

西伊豆スカイラインで軽くビートを突っつきながら到着したのは
「牧場の家」。今日の最後の目的地です。

牧場2.jpg

ここでソフトクリームなどいただきながら小休憩。
30分程うだうだして、いよいよ帰り道に突入です。

 

 

途中、景色の良い駐車場に立ち寄ったら・・・

展望.jpg

またも駐車場占拠(汗)

 

 

下に見えるのは戸田かな?

戸田.jpg

少々霞んでおりました。

 

 

そして、伊豆中央道〜東駿河湾環状〜沼津ICとたどり、
足柄SAで食事。
その後は流れ解散となりましたが、折角なのでmatsuさんコペンと横浜青葉ICまでランデブーさせて
いただき、つらい渋滞もニヤニヤ出来る楽しみに変わりました(笑)

 

コラボオフのキーワードと言えば、「雨」「悪天候」「ワイパー」「リヤフォグ」。
何一つとってもロクなアイテムではないわけですが、
今回は逆の意味で「空振り」に終わりまして(笑)、
ちょっと寒いながらも楽しい一日を終えることが出来ました。

 

 

と言うことで、コラボオフの「イベント初め」となる今回のツーリング。
今年も楽しいイベントで皆さんと過ごす機会が増えそうです。
皆さん、今年もよろしくお願いしま〜す!!


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(5) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 14

matsu

今回も大変お世話になりました。
私にとって久しぶりのロングツーリング、とても楽しかったです。
雨疑惑もひとまず払拭できたし(笑)

萬望亭では日替わりランチを頂いたのですが、高そうかどうかは
ともかく、コストパフォーマンスはかなり良好でした~。

>「全開で曲がれる」程度のパワーって幸せです。

いやはや本当ですね。
床が抜けるくらいスロットル踏んでもヘタレな私でコントローラブル。
至福の時間を過ごす事が出来ました。
他じゃ絶対に味わえないなぁと改めて実感しています。

次の機会は独車徹底比較なんてのも面白いですね。
次回もよろしくお願いします!
by matsu (2010-03-16 15:44) 

あよこん

お疲れ様でした。
っていうか、日曜日に遊んだほうが、月曜日に疲れてないことに気がつきました。

407はブレーキブースターがLHDのままなので、ブレーキタッチがイマイチ。
さらに、○○が決まっているので、タイヤ労わっての走りになっちゃいました。

ビート、コペン、AZ1についていくの必死でしたよ。

帰路ではチビ1号酔っちゃうし(爆)


また遊んでください。
by あよこん (2010-03-16 20:22) 

Camel

今回もありがとうございました~!
ひよコペンと箱根に行って初めての晴天。あんな事もあるんですね(笑)

半分ぐらい『AZ-1体験記』みたいになっちゃっているのが気になりますが
それだけのインパクトがあるクルマですよね・・・。ま、その辺りは別の機会
にでもじっくりと・・・。

以上、前を走る時には後続車との車間距離でペースを決めるラクダでした♪
by Camel (2010-03-17 12:58) 

mitsu

晴れて良かったですね!!(爆)

そろそろタマ切れもなにかしないとな~~~(大汗)

by mitsu (2010-03-17 17:46) 

silvercopen

黄色のコペンもビートも存在感ありますね。
快晴の青空に映えます。
by silvercopen (2010-03-17 23:18) 

〇滝

今回も楽しい企画に参加させていただきありがとうございました。

天気が良かったので運転中はとても暑く顔が真っ赤、おやつのソフトクリームをとても美味しく食べることができました。

カメラを向けられると、条件反射でディ〇ニースマイルをしてしまうのかも…。

いつもゆっくり運転でご迷惑おかけしますが、これからもよろしくお願いします。
by 〇滝 (2010-03-18 13:45) 

Akisan

>matsuさん
お疲れ様でした!
今回は一日ご一緒出来ることを萬望亭まで知らなくて、
駐車場で伺ってびっくりしちゃいましたよ(笑)
一日ご一緒させていただけたのは・・・蕎麦以来ですかね??

いつもこうやってツルんで走ると思うんですけれど、
コペンって特に一人よりも複数で走ったほうが楽しいクルマですね。
別に目を三角にして飛ばさなくても、普通に流してても、
渋滞につかまってても楽しい。
他のクルマじゃ中々味わえない雰囲気のように思います。
しかもあんな程度のパワーですから安全に楽しめますし。

>次の機会は独車徹底比較なんてのも面白いですね。
これいいですねぇ(笑)
では、次回はコペンにはお休みしていただくとしましょうか。
またご一緒出来るのを楽しみにしております!


>あよこんさん
どうもお疲れ様でした!

私は数台前にいましたのでミラー越しに見るぐらいでしたが、
何しろ某後輩のペースが落ちませんで(笑)

1号くん、途中でグロッキーでしたね(笑)
今回は彼の意外な?やさしさに触れてちょっとびっくりしました。
今度お話しますね。

また是非ご一緒しましょう!


>らくだ後輩
どうもお疲れ様でした!
先導車がいるってホント楽チンね(笑)
助かりました。

AZ-1は強烈でしょ(笑)
下手するとフェラーリよりもインパクトが・・・
酒の肴にはもってこいだわね。

>前を走る時には後続車との車間距離でペースを決める
ええっ!
そんな細やかな気遣いが出来る人だったっけ?(笑)

ま、とにかく楽しい一日でした♪
またご一緒しましょう!


>mitsuさん
>晴れて良かったですね!!(爆)
やっとのことで、ですよ(笑)

タマ切れさんは活動停滞中ですねぇ・・・
どうなさるのかしら?


>silvercopenさん
どちらもちょっと色目が違うけれど、
黄色いナンバーに良く似合ってるなぁ、なんて思います(笑)
今回はよそ様のコペンは全然見なかったんですよね~。
まだ寒いから出てこないのかしらん・・・
by Akisan (2010-03-18 13:48) 

photobee

お天気がよくて、写真でも爽快感が伝わってきますよ。
ココだけの話ですけど、(って、隠さなくてもいいんだけど)
うちのダンナ、免許持ってないんですよ。(理由は、シティーばかりに住んできて不必要だったらしい)
一度でいいから、助手席で景色を楽しみながら楽チンしてみたいですー(TдT)

by photobee (2010-03-18 17:02) 

あよこん

>今回は彼の意外な?やさしさに触れてちょっとびっくりしました。
ありえない(笑)

メールで問い合わせします(爆)
by あよこん (2010-03-18 21:08) 

TAK

お疲れさまでした。
後ろから眺めていると和やかだと思っていたのは途中までで、後半は軽とは思えない程のハイペースでした。
ペースカーとしてはいいかも知れませんね。
自分はごった煮集団の方が好きなので、今回のようなツーリングは本当に楽しいと思います。
また次回もよろしくお願いしますね。
あと、小径車も(笑)
by TAK (2010-03-19 12:35) 

Akisan

>photobeeさん
このところ、日本は週末の度に雨が降っていたのですが、
久しぶりによい天気になりました。

>うちのダンナ、免許持ってないんですよ。
なんと!そうだったんですか??
いくら都会と言っても、海外は東京や大阪よりは不便なイメージが
あるんですが・・・
今度えいでぃに会ったら「免許取ったら?」って
勧めてみます(笑)

>助手席で景色を楽しみながら楽チンしてみたいですー(TдT)
photobeeさんが運転しているイメージがないなぁ
(一度しか会ったことないのに!笑)


>あよこんさん
と言う訳で、詳細はメール差し上げた通りでございます!


>TAKさん
真っすぐな道や高速道路ではかなわないけれど、
ちょっと狭い道や山道だと軽自動車も結構イケるんですよ!
大したペースじゃありませんが、乗ってる本人達は
えらく楽しんでおりますので・・・
またご一緒しましょうね!

>あと、小径車も(笑)
期待しないで待ってます(笑)
by Akisan (2010-03-22 22:13) 

katsumushi

遅ればせながら、お世話になりました。

Akisanさんの写真を見ると、なぜか私の車が写っているのは駐車最中が多く、チトおもろいです(笑)

思い返すと、これまでワタシ西伊豆に行った記憶がありません・・・
少なくとも自分で運転して行ったこと無いですね。
今回は渋滞にハマってしまいましたが、圏央道が東名まで延びると伊豆方面もかなり行きやすくなるので、家族で西伊豆旅行なんてものいいかもしれません。

by katsumushi (2010-03-24 22:03) 

norakuro

お疲れ様でした!
やっと雨が一滴も降らないツーリングができましたね(笑)
最近特に長距離を走っていなかったのですが、みんなで走れば
あっという間に目的地まで到達して楽しかったです。

西伊豆スカイラインは空いてていいでしょ?
次はチャリで走りませう!
by norakuro (2010-03-25 13:31) 

Akisan

>noraねえさま
どうもお疲れ様でした!

>やっと雨が一滴も降らないツーリングができましたね(笑)
ね〜!そんなに難しいことを希望したつもりはないんですけどっ!
でも、ワイパー使わなかったの、本当に初めてかも・・・
お犬様もあちこち揺られて大変だったでしょうね。

西伊豆スカイライン、いましたねぇ、ランドナーおじさんが・・・
今年は少しだけ走ってみてもいいかな、と
思わないでもないでもないです(どっちだよ)
チャリもクルマも、今年もよろしくお願いしますね!
by Akisan (2010-03-25 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。