SSブログ

Tape(その1) [チャリンコライフ]

先月の野辺山サイクリングから帰って来たら・・・



tape2.jpg

バーテープが損傷(涙)
別にコケたわけでもないんですが、何かに引っ掛けちゃったんでしょうね。
まあ、損傷はココだけなので、まだまだ使えることは使えるんですが、
何か一気にボロっちく見えちゃいますな・・・






とりあえず、随分前から買うだけ買ってはあるんです。
ロードバイク購入とほぼ同時に(笑)

tape.jpg

Specializedのバーテープ「S-Wrap」の赤。
フレームも赤白だし、この間届いたSelev Matrixも赤白のフレイムカラーだし、
今度買う予定のジャージも赤白だし、タイヤ・・・は赤白ではないけど、赤黒だし。
だから、きっとこれ巻いたらカッチョgood!な感じになりそうな予感。



問題は、バーテープなんて巻いたことがないってことです(笑)
いや、正確に言うと、中学生の時にロードマンコルモのバーテープは巻き直したことがあるけれど、
そんなの経験のうちに入らないし。



19日のサイクリングまでに巻き直す時間あるかな・・・
上手な人、誰か代わりに巻いて(笑)



もっと大きな問題は、これ巻いたから速くなる訳じゃないってコトなんだけど(涙)

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

CASCO事業部 J

バーテープ交換時に外した逆を作業すればOKですが、巻くテンションと巻くピッチが大事かと・・・(笑)
好みによって内(ステム側)から外に巻く巻き方と、外(エンド側)から内に巻く巻き方があります。
前者は巻きっぱなしでOK、後者は最後にビニールテープで固定をしなければなりません。
完全に好みですね♪

そんな私は、最後にバーテープを巻いたのは7~8年前ですが・・・(汗)

by CASCO事業部 J (2010-06-10 10:12) 

めろんぱん

1月の納車時にその場で店主に巻いていただいたので、
ずっと見ていたのですけど・・・それだけです(笑)

外から内に巻いたほうが長さのごまかしが利くような気がしますね。

by めろんぱん (2010-06-11 00:31) 

judyxxx

私はコケてバーテープ切れちゃったので
昨日ハンドル交換がてらに交換しました。
皆さんおっしゃるように内側に巻くようにして
巻きなおしましたよ。(1/3くらい重ねるようにして)
私は素人ながらも難なく出来ましたよ^^
セレブのメットかっこいいですね!
OGK被ってますけど発砲スチロール見えまくりなので
質感は??です…
by judyxxx (2010-06-11 10:43) 

Akisan

>Jさん
コメントありがとうございました!
Jさんはチャリもおやりになるんですね。手広いですね(笑)

今の状態だとステム側をビニテで固定してあるので、
Jさんの仰る「外から内へ」巻いてあるものと思われます。
とりあえず同じ方法で巻いてみようかと思っています。
アドバイスありがとうございました。
助かっちゃった(笑)


>めろんぱんさん
確かに、ステム側の方が余裕がありますから
外から内へ巻いた方が良いかもしれませんね。
私、失敗する可能性大だし(汗)
アドバイスありがとうございました!


>judyさん
あらら、コケちゃいましたか。
お怪我はされませんでしたか?
私にも出来るかな・・・もし出来なそうだったら巻いて下さい(笑)

>セレブのメットかっこいいですね!
ありがとうございます。このメットだけは私もかなりカッチョ良いと
思ってます(笑)
私は被りモノが悲しいぐらいに似合わない頭なのですが、
唯一これだけが何とか見れる雰囲気だったので・・・
OGKやBELLも検討したのですが、かぶった瞬間にアウトでした。
Matrixはこれで二つ目です。次買う時もコレかな。


by Akisan (2010-06-11 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

有楽町~銀座をぶらりもうすぐ2年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。