SSブログ

Copen小変更 [L880K]

昨日付けでCopenの小変更がリリースされました。

 

詳細は↓をご覧ください。

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/copen/index.htm

(フラッシュバリバリなのでiPadからは見れません)

ざっくりと見て見ましたが、ポイントは

・アルティメットエディションSを新設して、UEIIとUEレザーが設定落ち

・従来ラインOPだったイモビやHIDやLSD(MTのみ)等を標準装備化。
 合わせてGパック廃止。

・ライン装着のオーディオは廃止。

また、初めてMTとATで車両価格に差が出ました。
LSDの有無だろうと思いますが、MTの方が20,000円高です。

 

合わせて、今回はカラーの見直しが行われたようで、ソリッド白、ダークブルー、
そして何とジョーヌイエローが設定落ちしてしまいました・・・
明らかに「売れない色」が落ちましたね。
新色追加がないので、カラーは6色設定。
国産車にしては珍しく色の選択肢が多かったクルマでしたが、これはちょっと残念です。
コペンの黄色は地味な人気があるので、落ちるとは思ってなかったなぁ・・・

 

ただ、私的には今回の整理は前向きに捉える話だろうと思うんです。
こういう整理はコスト圧縮に繋がりますが、そうしてまでまだ売って行こう、という
想いと言うか意気込みじゃないかと解釈するべきではないでしょうか。
だってこんなクルマ、さっさとやめてしまうのが一番楽なんだもの(笑)
そういうクルマに乗っているってのがちょっと嬉しいわけです。

 

 

年間に何度もココロが折れそうになって思わず売り飛ばしてしまおうかと
考えてしまう黄色い軽オープンですけれど、
こういうニュースを見たり聞いたりするたびに、「やっぱり頑張って乗ろう・・・」と思います。
それだけの価値を見い出せる、貴重な国産車です。

DSCF3037.jpg

 


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 5

matsu

ジョーヌイエローって良い色だし、人気があるのかと思っていたので
ちょっとびっくりしました。
でもAkisanさんのおっしゃる通り、これからもつくり続けるための
動きという印象を受けますね。

ダイハツ内部で、
「もうこんなクルマやめちまえ!」
「ヤダ!絶対ヤダ!これはオレッチの夢の結晶なんだから!」
なんてやりとりがあったのかなぁなんて想像すると嬉しいです。
あったかどうかは分からないですが・・・

しばらくは販売継続してくれそうですね。
でもそうなるともしちょっと浮気しても、やっぱり帰りたいと思ったらまだ
待っててくれるかなぁなんて、要らぬ心が働いてしまいます(笑)
by matsu (2010-08-04 02:49) 

いつかはフェラーリ

お久さでございます。

黄色って塗装に手間が掛かりコスト高なんですよね。割り増し価格でしたっけ?

また、塗料には賞味期限があり、工場の塗料タンクの中に居ても割りに短期間で廃却しないといけないので、他車種と共用で常に動いている色以外を止めるというのは、結構コストダウンにつながります。

コペンの黄色はクルマを特徴付けるいい色で、当然ダイハツの中でもそう考えていたと思うのですが、廃色になったのは親会社の影がチラつくような・・・

by いつかはフェラーリ (2010-08-04 08:04) 

silvercopen

今回のマイチェンは明らかに整理のように見えますが、
まだ販売していこうというダイハツに感謝です。
なぜか整理されると地味な色だけになりますね。
ロードスターも黄色なくなってしまいました。
by silvercopen (2010-08-04 23:44) 

Bacchus

こんにちは。
「黄色が似合う車はいいデザイン」と個人的に思っていて
コペンもスポーティ感が増していい!と思ってましたが...

コペン、実は私も一度手放しかけました。
三ヶ月程店に並んでいる姿を悲しい気持ちで見てましたが
やっぱり止めて持って帰りました(^^;
(あと三日遅ければ、決まってたそうです)

私の場合はフロアの補強で「シッカリ感」「サスのまともな動作」を
感じるようになってから迷いが消えました。

PS.流行の「インテークエクステンション」を着けると低速トルクが
  増えて乗りやすくなりますよ(^^
by Bacchus (2010-08-06 06:08) 

Akisan

>matsuさん
スカイラインでもステージアでも、黄色なんてあっと言う間に
落ちてしまったのですが、8年も粘ったのですから上等かも
しれませんね。

ダイハツ自身もここまで作り続けるとは思わなかったでしょうが、
一番大事なのはダイハツがコペンを作っていると言う事実で、
こういうクルマって商売ベースだけでは判断出来ないものだろうと
思います。

>でもそうなるともしちょっと浮気しても
浮気している間に私が持たないかもしれませんから(笑)、
是非コペンをキープの方向で!


>いつフェさん
コペンはシルバー、ソリッド白、赤以外はOPカラー扱いで
3万円高です。

軽自動車に黄色を設定すると言うのは
ナンバーの色との兼ね合いもあるので決して間違っていないと
思うのですけれどね。まあ8年も設定したのですから、
国産車としては頑張った方だろうと思います。


>silvercopenさん
コペンがまだ新車で買えること自体奇跡ですから、
色ごときでごちゃごちゃ言っては罰が当たるかもしれませんが・・・
ざっくり言ってしまえば、「売れない色=派手な色」と言うのが
日本国内の定説っぽい感じですね。
今のカラーラインナップから選べと言われたら・・・
パールホワイトかな〜。でも妥協込みですけど。

>ロードスターも黄色なくなってしまいました。
これ、HP確認したら確かに黄色落ちてますね(汗)
今年は黄色受難の年だなぁ。


>Bacchusさん
え〜っ、そうなんですか?(汗)
びっくらこきました。
店に並んでいたと言うことは、一度売ってしまって
買い戻したと言うことでしょうか?

同じことを自分で想像してみました。
近所にカーセブンがあるのですが、そこに私のコペンが
並んで売られている・・・
きっと、ものすごく悲しいし、ものすごく後悔すると思います。
やっぱりそんなこと出来ないです。

>私の場合はフロアの補強で「シッカリ感」
>「サスのまともな動作」を感じるようになってから
>迷いが消えました。

フロアの補強は私も懸案だと思っています。
サイドシルはいずれ必ずやるつもりです。
インテークエクステンション、ちょっと調査しております。
コペンで低速トルクががさらに厚くなると良さそうですね〜。
特にMTなので、トルコンのごまかしが利かないので・・・


by Akisan (2010-08-08 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

週末あちらこちら横須賀ベースなう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。