SSブログ

1シリーズカブリオレ 発表! [BMW]

BMW AGから1シリーズのカブリオレが発表されましたね。

 

E92がCCタイプのメタルトップとなったのに対して、
こちらはコンベンショナルなソフトトップをキープ。

 

この角度から見るとAピラーの角度がHBより寝ているように見えますが・・・
(リリースをナナメ読みしたのですが、Aピラーに関する記述がちょっと見当たりませんでした)

 

先頃発表されたクーペもこのカブリオレも、HBをベースにして追加したにしては
随分きれいにまとまっているもんだなぁ、と考えていたら、ふと思い出しました。

実は1シリーズ、コンセプトの段階ではHBは発表されていなかったんですね。
寧ろ我々にはカブリオレのほうが先に発表されていて、HBのほうが後発だったんです。
(もちろん開発は同時かHB優先で進んだのだろうと思いますが)

 

それが2002年のジュネーブショーで発表されたCS1。

(Responseより画像借用)

BMWのコンセプトカーは次期市販モデルに非常に近いスタディであることが多いのですが、
今見てみるとこのCS1は現行1シリーズのスタディであることが良く分かります。
そして、ご覧のようにCS1はカブリオレボディ。
ということは、ジュネーブから5年たって、やっと「市販型CS1」が発売されることになりますね。

 

日本導入はクーペ共々恐らく来年、08MYとしてになるでしょう。
E92カブリオレがE46 M3に限りなく近い価格帯まで上昇してしまいましたが、
これはZ4より下のレンジで価格設定してくるのでしょうか。

 

競合するのはプジョーのCC系やVW EOSあたりと思われます。
メタルトップが欲しいとなると1は消えてしまいますが、私が買うとすればEOSは最初に消えるので、
あとはメタルトップ+FFのプジョーか、ソフトトップ+FRの1かで迷うところかな。

 

どこかの交差点でコペンと並ぶ日を楽しみにすることにします。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 10

おーぷんほしい〜

オープン欲しい病にかかったままの私。
真っ赤なアルファスタイダーのMTが気になる今日この頃。

自宅に仏、独、伊が並んだら


バカです。

まあ、愉吉さんと仲良くない私には夢物語です。
by おーぷんほしい〜 (2007-10-03 15:15) 

なかなか可愛らしいですね。

さて、日本に導入されるとしたら、どのエンジンを載せてくるのでしょうか。
120あたりなら、比較的お手頃価格?で人気出そうな気はしますが??

ゆ○こさん、逝っちゃう!?
by (2007-10-03 15:49) 

daik@tokyo

クーペといいカブリオレといい,どうもアメリカ市場を意識しすぎなのか,HBに比べると「アメリカンマッチョ」な感じがしますね。
カブリオレだとあまり感じませんが,クーペだとリヤはかなりマッチョな感じですよね。

リヤトランクがないと貧相と思ってしまうアメリカ市場のこと,そのためHBは導入すらされていないんですよね。でもこれでアメリカ市場でいっぱい売れたら,きっと今度はツーリングのご登場・・・なのでしょうね。

そう考えると,1シリーズのモデル寿命って,これまでになく長いものになるのかもしれませんね。
by daik@tokyo (2007-10-03 18:47) 

ゆうこ

普段、自分の車に見慣れているせいか、HBでないことにすごく違和感があるんですけど、斜め後からの写真は結構良いかも♪。

>Maxさん
Z4より下の比較的お手ごろ価格だったらヤバイですね~(;´Д`)ハァハァ。
by ゆうこ (2007-10-03 20:58) 

南東風

ありゃ、かっこいいじゃないですか。

価格帯がZ4より下ならホントにヤバイかも・・・
ねぇ、ゆうこさん(笑)
by 南東風 (2007-10-04 00:30) 

katsumushi

メタルトップの場合、ルーフを短くする関係でAピラーが寝ちゃって頭の上までフロントウインドが迫ってきてる車が多いですよね。
厳密に比較したわけではないですが、パッと見、E92カブリオレよりは1シリカブリオレの方がAピラーの寝方は緩いみたいです。

オープン時の開放感をとるか、クローズ時の快適感をとるか、悩ましいですね。(私が実際に悩むのは20年後以降でしょうが...)

先月号のCG誌(結局買っちゃいました)で、1シリクーペを「"マルニ”への想い再び」と題して紹介してますが、そんな目で見ると、クーペやカブリオレのボディサイドのピンと立ったプレスラインが2002を彷彿させますね。
by katsumushi (2007-10-04 00:34) 

Akisan

nice多いわ~(笑)

>あよこんさん
あまりのオープン欲しさに名前間違ってるし、
スタイダーって書いてあるし(笑) 落ち着いて落ち着いて・・・
イタ車とフラ車はどっちか1台でいいような気もしますね。


>Maxさん
Z4より下を狙うなら、120は最有力でしょうか。
トップモデルで135iも入るのかな?
コラボオフのオープン欲しい方々は要チェックですね!


>daikさん
仰るとおり、北米を見据えているらしいですね。
ハッチバックはMINIだと許されるんでしょうが
(実際かなり売れていますし)
BMWとなるとダメなんでしょうね~。

CS1の発表から考えると、ちょっと出るのが遅いような気もします。
まあ3シリーズだって小出しですが、それよりもスパンが長いですよね。
と言うことは、確かにロングセラーになる可能性は高いと思います。


>ゆうこりん
>HBでないことにすごく違和感があるんですけど
これ、私と逆なんですよ。CS1を先に見ていたから、
HBのほうに違和感があったんです。
もちろん、今じゃそんなことはありませんよ。

サンルーフとウィンドウ全開にしなくても気持ちいいですよ!
導入されたら見積もり取らないと、ですね。


>ゴチさん
Z4にするか1にするか、悩ましくなるのは
ゴチさんも一緒じゃないですか?(笑)


>katsumushiさん
実際、E46のクーペとカブリオーレはセダンに比べて傾斜角で1度、
Aピラーの角度が違うそうです。だからM3のドアミラーは
ベースを交換しないとセダンに付かないんですね(涙)
1もスタイリッシュさを狙って同じように角度が違うのかも。

雨の日の快適性はメタルトップなんですよね~。
私、ホロ車はもう無理かも(笑)

確かにサイズはマルニぐらいですよね。
E87が出たときに「ハチロクの再来」なんて書いた雑誌がありましたが、
もしかしたら2ドアはポストハチロクの本命なのかもしれませんね(笑)
たっかいハチロクですけど。
by Akisan (2007-10-04 12:31) 

ま。

出遅れてますが・・
↑のコンセプト、写真みて思い出しました。そういえばありましたね。
これありきだったのか、1のカブリオレは以前から出るという話はあった様に
思います。
>E87が出たときに「ハチロクの再来」なんて書いた雑誌が・・・
それならLSDの設定が欲しいところでしょうか。(笑)
たしか設定が無いですよね。
by ま。 (2007-10-04 14:19) 

あよこん

ほんとだ。間違ってる(笑)

ポストハチロク・・・・・・・・・・・・・・・・







書けません。



アルコール入りの場で(笑)
by あよこん (2007-10-04 20:47) 

Akisan

>ま。さん
ちらちらと噂はありましたが、まさかマイナーチェンジまで
引っ張って発表だとは思いませんでしたね。

>それならLSDの設定が欲しいところでしょうか。(笑)
確か、DSCかDTCの制御の中だったと思うんですが、
空転側だけブレーキを作動させることでLSD効果を出すという
デバイスが組み込まれていたように記憶しています。
E46はASC+Tという制御のなかで同様の機能が組み込まれています。
(間違っていたらごめんなさい)


>あよこんさん
何かいろいろあるらしいじゃないですか(笑)
スポーツ車がないのは・・・ねぇ(笑)
by Akisan (2007-10-04 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

発見新しい仲間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。