SSブログ

画像サイズと画質モード [Photo]

先日D300を買い求めて以降、改めてカメラの基礎を勉強し始めました。

 

フィルムカメラ(αSweet)以来、私のバイブルとなっているのが山岡麻子さんという
カメラマンが書かれた一眼レフカメラの入門書。非常に分かりやすいです。
購入したのが今から7年ぐらい前でデジイチなんて一部のプロしか持っていなかった頃なので、
内容は35mmのフィルムカメラが前提なんですが、絞りやシャッタースピードや露出といった
基本的な部分はデジタルでもなにも変わらないので、そのまま愛用しています。

で、さらにデジタル独自の知識を得るために、馬場信幸さんが最近出された、
「上手に撮れるツボとワザ!デジタル一眼レフ」という本を買い求めてみたのですが、
(Amazonのリンクを貼ろうとしたのですが出てこなかった・・・)
この中に興味深い話がひとつ。
それは、「RAWだときれいに撮れるというのは誤解で、画質はJPEGのノーマルやスタンダードでも十分」
という一文でした。
RAWで撮影すれば後から画像処理がしやすいが、その話が飛躍しすぎて
きれいに撮れると誤解されている、と言うのです。
実際、その本に掲載されている写真は、全てJPEGのノーマルやスタンダードで撮影したものだそうです。

RAWに対して、私は「後からでもWBが変えられる」「印刷物に使う(JPEGだって使いますが)」
と同時に、確かに「きれいに撮れる(撮れそう)」という理解をしていました。
(と言うか、そんな理解しかないんですけれど・・・ よく分かりません・汗)
ですが、αSweet Digitalの時にRAWで撮影したショットは全部で100枚もありません。
唯一、年賀状だけはWBをいじる可能性があったのでRAW+JPEGでしたが、
結局JPEGベースで加工してしまうことのほうが多かったです。
また、使っているCFの容量の問題もあって、512MBをずっと使っていたので
RAWだと一日撮影しているとFullになってしまうこともありました。
(さすがにD300で512MBは厳しいので、一昨日4GBを買いなおしましたが)

私は素人ですから普段はJPEGのFineで撮影していますが、
皆さんはどんな画質で撮影されていますか?
D300保有にあたって、参考までにお教え願えればと思います。
下手っぴな私に愛の手を~(涙)


タグ:D300 JPEG RAW
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 9

りまめ

私のD80の設定。
普段はJPEGでFineのMです。
これはというときにだけFineのLにしております。
RAWは一度も使ったことありませんね!
わたしの周辺のプロの方々もRAWは使わないそうです。
「RAWの処理をしている時間が無い」
「あとで処理するくらいなら初めから適正露出できっちり撮る」
というのが理由のようです。
わたしもプロの真似してJPEGにこだわっています。(爆)

>4GB
最近はメディアも安くなりましたよね~。
by りまめ (2008-04-10 15:05) 

judyxxx

私のD300の設定。
普段はJPEGでFINEのLです。
山に行く時はRAW+Fineです。
RAWはJPEGにした途端に画像が劣化すると
書いてありましたが、私は大きな画像を必要としないので
JPEGでも十分に見れます、と言うかRAWとの違いは
わからないですよね。
AkisanさんCapture-NXは付いて来ました!?
自分はこのソフトでRAW画像を開きJPEGにしてます。
基本は、りまめさんのおっしゃる通り 
「初めから適正露出できっちり撮る」ですね。
でも素人の私にはまだまだ程遠いです^^;

CFはSanDiskの4GBを使ってます^^

あまり参考にならないコメントですみません…
またいろいろと教えて下さい。
by judyxxx (2008-04-10 19:23) 

ゆうこ

私はここぞの時はRAWでーす。
最近、結構RAWが多いかな?。

PCで見てるとRAWとJPEGの差が激しいんだもん…。
でも結局WBとか撮影時のにしちゃうんだよね。
RAWは保険みたいなものでしょうか。

WEBで使用するんなら、あまり解像度高くなくても十分だよね。

プログラムオートでないとまともな写真が撮れない私が言ってみるテスト。
撮影会で修行しましょう♪。
by ゆうこ (2008-04-10 21:16) 

Makorin(^_^)v

やば・・・・・大汗
わたしゃ・・・デジイチの場合RAWオンリーですが・・・・・wwww
ホワイトバランスって難しいですよね????そのセッティングが撮影中にやってる時間と知識が・・・・露出もなかなか大変だし・・・・
撮影の瞬間を大事にしたいと思ってるので後でゆっくりと調整します。。。

ただ・・・・・
RAW現像する時間とパソコンのハードディスクがいくらあっても足りませ~~~~ん。。。汗
by Makorin(^_^)v (2008-04-10 22:42) 

katsumushi

遅ればせながら(汗)
ご購入おめでとう(ありがとう)ございます!

こっちにコメントしちゃいますが、私VR18-200は持ってません。
高倍率ズームは便利なんですが、堕落しそうなのであえて避けました。

サイズ&モードはサイズLのRAW+JPEG_NORMALが中心で、連写をする時はJPEG_FINEにしてます。(RAWだと連写可能コマ数が減っちゃうので)

皆さんがおっしゃられているように、露出に関してはRAW,JPEG関係なく撮影時に適正にしないといけませんね。
基本的に、レタッチしないのであればJPEG撮って出しでOKだと思います。

私の場合、今のデジカメのAWBを信用しきっていないので(爆)、保険の意味でRAWで押さえてます。
あと、将来RAW現像ソフトの画質が、飛躍的に良くなる時の事を夢見ているというのもあります(笑)


結局、人それぞれですが

<RAWの人>
レタッチをする&する暇がある。
HDDやメモリーカードの容量は潤沢。または、撮影枚数が少ない。
よくプリントする。
未来を夢見る(笑)

<JPEGの人>
レタッチしない&したくても暇が無い。
HDD容量は抑えたい。なおかつバシバシ撮る。
WEB中心。
今を生きる(爆)

こんな感じで判断してみてはどうでしょう?
ちなみに、Capture-NXは結構重いので覚悟してくださいね(汗)
by katsumushi (2008-04-10 22:51) 

Max

私は、RAW+JPEG(ノーマル)で撮影しています。
D60は、RAWと同時記録ではFINEにならないんですよ(^^;;;

娘を撮るために買ったカメラなので、すご~くイイ写真が撮れたら、RAW現像しようかな~と思って、この設定にしています。

上位機種だったら、RAW+JPEG(FINE)で撮りたいな~♪

ちなみに私は、SDHC 4G class6 のカードを使っています。

このサイトご存知ですか?
http://dc.watch.impress.co.jp/
いろいろ参考になるかも♪


by Max (2008-04-11 01:12) 

Akisan

>ALL
皆さん、貴重なご意見をありがとうございました。
こういう時ブログって便利だな~と思います。
知らない人に「教えて!」って中々聞けないですもの(笑)

皆さんのコメントを読んで、まずはJPEG FineのMかLでセットしようと
思いました。レースの時などは6コマ/秒の連写を生かしたいですし、
(その為にSundiskのExtream Ⅳを買いました)
何よりも我が家の保存容量(250GB NAS)の問題が大きいです。
JPEGでもそんなに長いこと余裕は持てないでしょうから、
そのうち1TBを買わなければダメでしょうね・・・
たまにRAWで撮って遊ぶのも楽しそう!
色鮮やかな花の撮影なんかはRAWで撮ってあとで加工したいです。


>りまめさん
今回はSundiskのExtream Ⅳ 4GBにしました。
Amazonで14,800円でしたよ。


>judyさん
judyさんのCFはドゥカのコラボですよね?
Capture-NX、付いてきましたよ!
まだインストールしてないんですけれど・・・
あれ、Mac OS Leopardを正式にサポートしてないんですよね(汗)
多分問題なく動作するとは思うんですが。
PhotoshopでRAW現像するのと、何か差はありますか?


>ゆうこりん
αの時はちょっと面倒だとPどころかフルオートで撮ってたりしましたけど
何か?(汗)
D300はフルオートがないのでプログラムオートを多用しそうです。
撮影会、近いうちに企画しましょうね。


>Makorinさん
確かにいじる楽しみってのはあって、WBならその場でブラケット撮影する
よりも、RAWで撮ってあとでいじるほうが楽で楽しいですよね。
私も保存容量は問題です。一緒にテラ逝きます?(笑)


>katsumushiさん
いえいえ、どうしたしまして(笑)
あれ?18-200持ってなかったでしたっけ?
私が18-200にしたのは、αの時に2本付け替えるのが面倒に
なってしまったからです(笑)

普通のスナップや風景をRAWで撮ろうとは思わないのですが、
例えば花のクローズアップなんて、WEBに載せるときに少し加工して
やると「見せる」画に出来るので、そういうのはRAWを活用しようと
思います。

katsumushiさんの判定は非常に分かりやすくて参考になりました。
今を生きる、ってところでJPEG決定です(笑)
ありがとうございました!


>Maxさん
初めて知ったんですが、D60ってSDカード規格なんですね!
ポジション的にコンパクトからの乗り換えが多いからでしょうか?
FinepixのXDは今後益々縮小でしょうね・・・
(FPもSDに転換され始めていますけど)
ま、私も本当はD60で十分なんですけど(涙)

サイトありがとうございます!
早速Bookmarkしました。
by Akisan (2008-04-11 11:40) 

りまめ

D80もお手軽カメラなのでSDなんですよ~。
by りまめ (2008-04-11 12:37) 

Akisan

>りまめさん
ホントだ・・・知りませんでした(汗)
SONYはCFとメモリースティックのダブルスロットに
なっているものがありますよね。
isikoji氏のE-510はCFとXDのダブル。
コンデジからのステップアップに気を使っているんですね~。
by Akisan (2008-04-11 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。