SSブログ

Copen、まもなく丸2年 [L880K]

近頃は動くことがめっきり少なくなった私のコペン。

屋根.jpg





今年になってからは多分2〜3回しか乗っていないような・・・(汗)


別に飽きちゃったとかそういうことではないんです。寒いんですよ(笑)
常にボディカバーをかけて保管しているため、乗る度にそれを剥ぐのが面倒という理由もあります。
近所のお買い物は、1月に車検を取ったばかりのMAXでほとんど事足りてしまうという理由もあります。


でも、最近乗らない一番の理由。
それは、「コペンに乗ることにあせらなくなった」ということです。
この先、本当に長期で所有する覚悟が出来てきて、
今ここで味わいつくさなくても、じっくりじっくり付き合ってやろう、と
のんびり構えるようになってきました。



そして、どうせ乗るなら、オープンで乗るにふさわしい条件が
揃った時に乗ろう、とも考え始めました。
本当はMAXがなければ、ゲタの役割もコペンに担わせるつもりでしたし、
実際MAXが来るまではコペンはゲタ代わりでした。
ところが、前述したようにMAXの命をあと2年繋いでしまったので、CLUBMANはCLUBMANらしく、
MAXはMAXらしく、コペンはコペンらしく使おう、と何とも贅沢なことを思いついてしまったんです。



距離で見てみると、納車から最初の半年は、それこそ1000km/月のペースで乗っていました。
2007年3月末の納車でしたから、9月末で単純に6000km。
ところが、現在の積算は12000kmほど。
2007年10月からの17ヶ月で6000kmしか走っていないのです。
プライベートでバタバタした時期と重なっていることは否めませんが、
落ち着いた今でもペースは大して変わっておりません。
ですから、他のコペンオーナーさんに比べると、コペンの理解度はかなり浅いと思います。
まぁ、早くいろいろ分かっちゃうのもつまらないし〜、なんて逃げ口上も出てしまうんですが(笑)




ですが、私の置かれているクルマ趣味の環境は、理解度が低いままでいることを
中々許してはくれません。




こういうメンバーとか・・・

3台.jpg





あるいはこういうメンバーとか・・・

2台.jpg




私のごく身近で、ごく親しい仲間がこんなクルマばかり乗っているわけですからね・・・
軽オープン4台、うちコペン3台がオンラインのコミュニティもなしに集まるって、
中々ありませんよ(汗)



と言うことで、来月あたり、改めてコペンの魅力を探るために
のんびりペースのツーリングに行こうかと考え始めました。
カリカリ走るのではなく、じっくりと、じわりと、一日かけてコペンと一緒に走ること。
それによって、2年経ったコペンと、コペンのある生活を自分なりに、
今の時点で一度総括したいと思います。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 6

Camel

半強制的に呼び出され、nice!を押しにやって来ましたよ(笑)
そうですか。ひよこ号ももう2年になりますか。本当に月日が経つのは早い
ものですな。。。

>別に飽きちゃったとかそういうことではないんです。寒いんですよ(笑)

コラコラ!暑いだの寒いだの花粉だの、なんて勝手な先輩だ(爆)!『四季
を楽しみ、不便さを楽しむのがオープンカーの醍醐味だッ!』って豪語して
いませんでしたっけ?
元々あたしらは腰に爆弾抱えてるんだし、機械にとって一番良くないのは
『非稼動』ですよ。クルマも身体も賞味期限が過ぎちゃう前に思いっ切り
楽しみましょう!というワケでツーリング是非お供させてくださいな♪

コペン理解度が低いAkisan先輩と一緒に走ってると、ビートに乗り始めた
頃の新鮮な気持ちが思い出せるしね。と軽くフォローするテスト(笑)
by Camel (2009-02-24 23:02) 

TAK

そうですか。
もう2年も経つんですね~
コラボやO2Sのメンバーの方々の恩恵で最近は
オープンに興味津々ですが、いつかはお仲間に
なれる日がくるようにしたいですね(笑)。
今週末はいつものゆるい感じでよろしくお願いします。
by TAK (2009-02-25 00:13) 

matsu

Akisanさんのコペンも2年になるんですね。
個人的には深夜のファミレスで衝撃を受けてまだ2年経経たないのか、という気もしちゃいます(笑)
長らくやっている自動車趣味での一大事だったからそう感じるんじゃないかと思うのですが・・・(笑)

更に理解度の低い私ですが、焦らずじっくり味わおうという気持ちは同じですので、これからも色々とご教授ください。
花粉が終わったら、私も是非ご一緒させてくださいね~。

それにしてもうらやまし過ぎる自動車環境ですよね(笑)
by matsu (2009-02-25 03:46) 

いつかはフェラーリ

長く付き合う決心をしても、あまり乗ってあげないと、結局時間だけが過ぎてそのクルマを深く知るまでいかないことになりますよ。

私の前の車が、10年10万キロでもそうでしたから・・・
もっと、あんなことや、こんなこと、いろんなところを走ってみたかったと手放してから強く思うようになりました。

コペンなんて将来的には国産車のアーカイブになるようなクルマを持ってるのですから、積極的に色んなところに連れて行ってあげて魅力を引き出してあげてください。(羨ましい目をしながら、書いてます)


by いつかはフェラーリ (2009-02-25 07:57) 

ミツマタ和彦

身似子
前でも後ろでも、長い時間乗るには最高!
以前、養父の娘に乗った経験あり。

まく子
典型的なスタイルは軽い日本人だが、
お尻は前職で乗りまくったイタリア人、有葉のよう。
面白みは無いが、ちょっと乗るには最適。

ひよ子
指先ひとつでオープンしちゃう小さい子。
最近乗ることに焦らなくなり、月1ペースだが乗ると気持ちいいので
こんど1日かけて、じわりじわりと乗る予定。長く付き合うつもり。
by ミツマタ和彦 (2009-02-26 02:01) 

Akisan

>らくだ氏
こういうときに先輩権限って絶対的なものがあるなぁ・・・(笑)

いや~、最初の年は寒くても気合で乗ってたけど、
最近はどうもね~。
それでも、先日も晴れた昼間に城ヶ島まで走ったりしたのよ。
相変わらず天気予報と仲良くしてます。

>コペン理解度が低いAkisan先輩と一緒に走ってると
何のフォローにもなってね~よ!(怒)
まあとにかく、一度計画しましょう。


>TAKさん
あっと言う間ですよ・・・
買った頃はまだ独身でしたし(笑)

>オープンに興味津々ですが、
何しろ特殊なクルマですから、
よ~くよ~く、熟慮に熟慮を重ねておくんなまし。

週末は楽しく安全に出かけましょうね~!


>matsuさん
あ~、そういうことになりますね・・・
あれ、一昨年の4月とか5月とか、そのぐらいの話でしたよね。

コペンのように特殊なクルマになると、
楽しいことも多いけれどそうじゃない部分もありますよね。
そういう部分を、同じクルマのオーナーとして共有できる方が
身近にいらっしゃるのは本当に心強いです。
まさかそんな状況になるとも思わなかったんですけれど(笑)
こちらこそ、これからじわじわと楽しんで行きたいと思っていますので、
是非よろしくお願いしますね。
途中離脱は事前申告でお願いしますよ!(爆)

良かったらMAXにも乗ってみてください。
あれ、コペンのベースになったクルマですけれど、
ある種の感動を覚えます。


>いつフェさん
うっ、鋭いですね(笑)

コペンに対してひとつ感じているのは、ミニカーみたいなもので、
「持っているだけで満足」な部分があると言うことです。
もちろん自動車は走ってナンボ、なんですけれど、
コペンが自分の駐車場にパークされている充足感というのが
あるんですよね。
それはコペンが趣味性のかなり強い車であることが大きいと思います。
ただ、保険だ税金だという今ぐらいの時期になると、
「払った分乗らなきゃもったいない!」と思ってしまう貧乏性な私・・・
だから、春先には出動回数が増えると思いますよ~!


>ミツマタ氏
ったく、リンク貼ってなかったらスパムかと思って
削除するとこだったよ・・・
え~、いろんな意味で冷や汗なコメントありがとうございます(爆)

だけど、じっくり読むと的確だな~(驚)

>お尻は前職で乗りまくったイタリア人、有葉のよう。
>指先ひとつでオープンしちゃう小さい子。

この二つのフレーズ大好きです!
実はもう一つあるんだけれど、それは直接お話します。
by Akisan (2009-02-27 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。