SSブログ

CLUBMANの車検 [R55]

6月に一度もブログを書かなかったので、
せめて7月ぐらいはと言う事で(笑)





5月末〜6月頭にかけて、CLUBMANを車検に出しました。

side.jpg

そう、車検・・・前車E46に引き続き、メインカーの初回車検を通す判断。
私もすっかりオトナになったものです。
実はCLUBMANの余りの下取り価格の高さに一瞬CROSSOVERの見積もりを取ってしまったのですが、
CLUBMANを手放す程の魅力は感じなかったと言うのが正直な所。



何しろ18000kmちょっとしか走っていないので、
特別な不具合はほとんどありませんし、ブレーキやタイヤと言った消耗品も交換に至らず。
最初の1年位でボロボロと不具合が出て、それを一つ一つ潰していったらすっかり健康体になってしまいました。
ただ、今回は保証が効く最後の点検となるため、以下の2点をお願いすることにしました。

・フードインテーク部分のゆがみ
 →R55/56系では有名な不具合ですが、インテーク部の樹脂フィニッシャーが熱でゆがんでいました。
  もう2年位前から気付いていたのですが、どうせ交換したってまたゆがむでしょうしディーラーに手間を
  かけるのもなんなので、車検まで引っ張って交換してもらいました。
  ちなみに、現行のMINIのターボエンジンはインタークーラーが下置きなのでインテークはダミーです。
  Cooper Sのデザイン上のアイコンと言う事ですね。

・タイミングチェーンテンショナー関係の交換
 →これも同様に有名な不具合で、冷間始動時にエンジンからガラガラと威勢のいい音が出ると言うもの。
  既に対策品が出ており、私のタマも対策品に交換してあったのですが、念のためにもう一度
  フルセットで交換してもらいました。なのでタイミングチェーンやらテンショナー、その周辺の
  ショートパーツに至るまでキレイに新品となりました。

さらに今回は延長保証を選択しなかったこともあり、
最終的には諸費用含めて14万円以下で終了。
最悪20万コースだと思っていたので予想外な結果です。
国産車ともあまり変わらないでしょう。



一度は乗ってみたいとず〜っと思っていたのですが、
こんなカッコ悪いMINIありえないと思っていた
CLUBMANを買ってしまってから3年。
(実は今でもそんなにカッコいいとは思ってないw)
いくらBMW謹製とは言え、このクルマはMINIブランド。
「ホンモノ」のBMWやあるいはメルセデスと言ったクルマに及ばない部分は沢山あります。
例えばそれはエンジンの洗練度合い、細かな内装のクオリティと言ったところに良く現れていて、
特にE46からの乗り換えである私の目にはどうも安っぽく映ってしまうのは致し方ないかもしれません。

rr.jpg

でも、MINIというクルマの本質をそういうファクターで判断してしまう事がそもそも大間違い。
MINIはそれこそ大きく重いヘリテイジやアイデンティティを表現しないとMINIとは認めてもらえない訳で、
それはMINIに取って、もしかすると何よりも大事なことかもしれません。
それが認められたからこそ、R50系からR56系に至る今まで好調なセールスを維持しているのでしょう。
また、対向車に手を振られたり、知らない方に話しかけられたりと言う経験はE46ではなかったことです。
(これはコペンでも同じ事ですが)
そう言った部分を全て含めて、MINIと過ごす生活と言うのは結構居心地がいいんですね。
生活感があるわけではなく、適度な存在感と自己主張が嫌味なく出来るクルマ。
カリカリしなくて良くて、周りの人がちょっと笑ってくれるようなクルマ。
そんなMINI CLUBMANという相棒、実は結構気に入っています。
今年は私の生活に若干の変化がありそうで、果たしてこの先どこまでCLUBMANと暮らして行けるのか、
私にも正直言ってよく分かりません。
ただ、出来れば手元に残しておきたいなぁ、と思い始めたのは確かです。



どちらにしても、今しばらくはCLUBMANとの生活が続きます。
引き続き、オーナー共々ごひいきにいただければw

nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 11

orange-n

久し振りの日記ですね。
MINIの魅力を存分に味合わせてもらいました。
これで妻もCLUBMANの虜になるでしょう(笑)。

まぁ、我が家もいつMINIに乗り換えるか分かりませんが、いつかは乗りたいクルマですね。


by orange-n (2011-07-04 00:02) 

mitsu

あらら、
SUVに乗り換えて
mitsu家をスキーに連れてってくれる計画は無くなってしまったのですね。笑

冗談はさておき、、、、CLUBMAN継続との事、
あきさんが悩んだ末の決断ならそれが正解でしょう。

果たして保有最長記録を達成できるのか???注目しております。
(ちなみにmitsu家は記録更新中。笑)

by mitsu (2011-07-04 18:35) 

silvercopen

MINIやCopenなどの趣味性が高いクルマでは同じクルマに
乗っているだけで仲間意識が芽生えますね。
クルマに何を求めるかですが、長く乗り続けるのも良いですし、
一生のうちに乗ることができるクルマは限られているのでたくさんの
クルマに乗ってみるのも良いですね。
今、思えば新車のうちに買っとけば良かったと思えるクルマもたくさんあります(汗)
by silvercopen (2011-07-04 23:24) 

jamaica

体調Goodですか?
さて、私は長く車を乗り続けることが出来ない悪い癖の持ち主。
いつも手放してから、後悔しています。
今はありふれている車を乗っていますが、最長記録に挑みたいです(笑)
物欲で衝動買いする私は情けないのよん。
ぎゅっと燃え上がらないってのが、人も車も長く付きあえれるのでは
ないのかなと最近思います。
するめが一番(笑)
by jamaica (2011-07-05 18:32) 

ま。

もう車検なんですね。・・・と言う事は某ファミレスで見せて頂いてから
3年経つんですね。笑(まだ某R家のお嬢が生まれる前でしたね・・・)

無事通過、おめでとうございます。費用もゴルフと変わらないですねぇ。
輸入車って維持費が・・・なイメージでしたがこのクラスは維持し易い
費用になってきてるんですね。。。(国産だったらもっとお安いのかも
知れませんけれども・・・。)

クルマに愛着が湧いて長く乗りたいと思えるって素敵な事ですよね。
是非是非大事に乗られて下さい。

by ま。 (2011-07-06 18:22) 

katsumushi

車検を通すとか買い換えるとかいった話は、今の私にはひとごとじゃないです。
勢いあまって、AkisanさんがCLUBMANを選んだ記事を読み返しましたが、相当悩んでいらっしゃいましたね。
たぶん、今の私より重症だったんでしょう。

車選びに折り合いが付かず不幸のヒロインを気取っていた私に、Akisanさんの記事はいい薬になりました。
家の次に大きな買い物、そう簡単に決断できるもんじゃないですね。
もう少し腰をすえて考えてみることにします。

ありがとうございました。

あっそうそう、CLUBMAN、十分カッコいいですよ。

by katsumushi (2011-07-07 23:33) 

Akisan

皆様、大変遅いレスで申し訳ございませんでした。

>orange-nさん
最近はちょっとブログをご無沙汰させてもらってます・・・
これだけ人気があるクルマですから、やはり何か人を惹き付ける
ものがあるんでしょうね。
MINI独特の世界観が受け入れられるかどうかがポイントでしょうか。


>mitsuさん
>SUVに乗り換えて
別に消えてなくなったわけじゃないんですが、
とりあえず今じゃないなと言う事です。
ただ、わざわざ代替して今以上に幸せになれるクルマがないな、
と思ってしまったんですね〜
最長不倒を樹立するには6年以上乗らねばならんですw



>silvercopenさん
そうそう、仲間意識。それはありますね。
E46ではなかった類いの感覚です。

最近、ポコポコ買い替えるよりも長く乗りたいなぁ、と
思い始めたのはきっと私が歳を取ったんだと思いますw
ご紹介したあのブログの記事読んでると、MINIもCopenも
手放す気が失せちゃうんですよね〜


>jamaicaさん
ありがとうございます。
今回は相当しんどくて・・・もうすっかり元気です。

>ぎゅっと燃え上がらないってのが、
>人も車も長く付きあえれるのでは
格言ですね!激しく同意。
MINIは欲しかったけど、結構何となく代替してしまったところが
あって、逆にそれが良かったのかなぁと思っています。


>ま。さん
あれから3年ですか。月日が経つのは早いもので・・・w
問題はこれからです。保証でまかなわれている部分が消えますので、
変なところが壊れるのだけは勘弁して欲しいです。
イヤな事例はいくつか聞いているので・・・

クルマとオンナは付かず離れず、が一番かもしれませんねw


>katsumushiさん
3年前のあの騒ぎ?っていったい何だったんでしょうね?w
あそこまで悩んだ理由のひとつは、「特に買い替える必要がないのに無理矢理替えようとしていた」というのがあるんです。
その時点で子供が産まれたとかそういう大きな変化があったら、
私もkatsumushiさん位折り合いがつかない話になったでしょうし、
近い将来そうなる可能性もはらんでおり・・・

せっかく買うんですもの。
納得したクルマ買って下さい。
妥協なしに選べないとは思いますが、妥協は少なくしたいですものね。
by Akisan (2011-07-14 23:32) 

matsu

すみません、激遅コメントです(汗)
何はともあれ車検通過おめでとうございます。

記事を拝見していて改めて思いましたが、
MINIほど幸福なブランドもありませんね。
英国伝統のパッケージングとドイツの質実剛健なクルマづくりと
が出会って、そんなの意識しなくても独特の香りというか
佇まいというかをかもし出してますよね~。
想像ですが、粋とかいなせとかいう日本的な感覚とどこか共通した
ものがあってぐっとくるのかなぁなんて思っちゃいました。

BMWが確信犯的にそれをやってるのがにくたらしいですが(笑)

これからも妄想やがて代替のシナリオを予想しつつ(笑)、
AkiさんとMINIとのカーライフを楽しみに拝見したいと思います。
by matsu (2011-07-18 14:40) 

Akisan

>matsuさん
ありがとうございます。
車検を通すのがめでたいのか、代替するのがめでたいのか、
いったいどっちなんでしょうねw

BMWのローバーグループ買収もいろいろあって、
終わってみれば商売になるMINIを残し、
LRからSUVの技術を引っこ抜き、あとはポイチョしちゃったという
イメージですよね。
ま、それ以外は持っていてもBMWの足を引っ張るだけでしたけど・・・

粋とかいなせっていうのは激しく同意ですね~。
もちろんその中身がUKと日本で同じはずはないのですが、
イギリス人なりの粋やいなせの分かりやすい形がMINIなんでしょうか。

最近はコペンにかかりっきりでしばらく乗っていなかったりしますが、
ここからしばらくはまたMINIがメインになる日が続きそうです。
代替はいつしてもいいように、いろいろ考えておかないと・・・www
by Akisan (2011-07-19 13:46) 

NO NAME

テンショナーの不具合はなんでリコールにならないのかなぁ。
by NO NAME (2012-07-06 21:30) 

Akisan

>NO NAMEさん
非常に遅いレスで申し訳ありません。

テンショナーの不具合がリコールにならない理由・・・
それは多分リコール対象ではないからだと思いますよ。
異音が出るだけで壊れる訳ではないので、リコールにする必要がないんだろうと思います。
by Akisan (2012-10-21 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011年GWその3・いすみ鉄道近況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。